長岡天満宮 キリシマツツジの頃 (前編)
e0150228_16262395.jpg

1↑ (w.1024pixel拡大可)
長岡天満宮、幼少の頃からずっと見続けてきた"キリシマツツジ(霧島躑躅)"。
すぐ近くに僕の母校があります。
毎年観に来れていたのに・・・懐かしいな。

一昨日見頃宣言となりました。
南斜面側は既に陽に焼けて、見頃はここ数日で終わりそう・・・。
とにかく見頃に撮れることがとても難しく、昨日は雨降る早朝の強行軍でした。
でもキリシマツツジの繊細な鮮やかさ撮ることを考えると晴天では厳しいのです。
青空の下で撮るのも綺麗で良いのですけど・・・。
雨天撮りを期待していた自分としてはとてもタイムリー、嬉しかった(^^)



e0150228_16382090.jpg

2↑ (w.1024pixel拡大可)
目が眩む程の赤色。
他のピンク色混じる鮮やかさと違い、ここのキリシマツツジは真の赤色という感じがします。

e0150228_16492472.jpg

3↑ (w.1024pixel拡大可)
この日は現場で移動の度に18%グレーカードを写し込み、RAW現像時にホワイトバランス補正。
この赤色をどうしてもうまく再現したかったのです。
現像時に彩度を引いていますが、とにかく鮮やか!

e0150228_16534796.jpg

4↑ (w.1024pixel拡大可)
南斜面側。
一番綺麗な場所を探しましたが既に花弁が白く焼けています。
雫が屈折させているのかちょっとピンク色かかってます。
でも綺麗やなぁ。

e0150228_16582351.jpg

5↑ (w.1024pixel拡大可)
昔は真ん中の石橋ひとつの参道だった様な気がします。
向こうに見えるのはかの有名な"錦水亭"のお座敷。
こちらの画は後日アップします。

e0150228_1744095.jpg

6↑ (w.1024pixel拡大可)
3画の反対側(北側)。

e0150228_1753528.jpg

7↑
誰が載せたのかな・・・。
まさか!僕より前に撮り来たはずの早朝写真家さん??

e0150228_1782993.jpg

8↑ (w.1024pixel拡大可)
レンズ交換、鳥居に近づいて。

e0150228_1792850.jpg

9↑
緑も綺麗やったなぁ。

e0150228_1710751.jpg

10↑
ボケ位置迷ったので並べてみました。

e0150228_17104711.jpg

11↑ (w.1024pixel拡大可)

e0150228_17113029.jpg

12↑
優柔不断。

e0150228_1712589.jpg

13↑
雨足が強まってきましたが、まだまだ撮り続けます。
鳥居側にこちらを狙っている方がいますね・・・。

明日は見頃迎えている奈良・室生寺 石楠花(しゃくなげ)の前編をUPします。

PENTAX K10D
  with
PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL
PENTAX SMC M50mm F/1.4
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC

[PR]
by rauke-2 | 2009-04-26 04:54 | 京都府
<< 室生寺 -石楠花- (前編) 大台ヶ原・春の頃 (追加) >>