長岡天満宮 キリシマツツジの頃 (後編)
e0150228_912780.jpg

1↑ (w.1024pixel拡大可)
それでは八条ヶ池をぐるり歩いてみます。

※前編はこちら

※いつも綺麗な写真をアップしてはる"とっぷんさん"、この日は僕よりも先に(早っ!)こちらで撮ってはります。
DarkSide of the MOON」、(朝焼けブラザーズ 第8章 その1)と(朝焼けブラザーズ 第8章 その2)も合わせてご覧下さいな。
めちゃ綺麗な天神さんです(^^)



e0150228_973029.jpg

2↑ (いろは)
雨に濡れるツツジそして新緑、本当に綺麗でした。
何気に構図も適当、つらつらと撮ってしまいました。
枚数多く選びきれない優柔不断野郎は小さく3枚並べてみたりして(^^;

e0150228_9143074.jpg

3↑ (いろは)
艶々の新緑。
ビタビタの僕・・・ヾ(;´▽`A``

e0150228_919265.jpg

4↑ (w.1024pixel拡大可)
錦水亭さんの前に咲く藤の花。
見頃はもうちょっと先かな?
錦水亭さんが丁寧にお手入れしてはるのでしょう。
毎年綺麗に見せてくれます。

e0150228_9294723.jpg

5↑ (w.1024pixel拡大可)

e0150228_9263073.jpg

6↑ (いろは)
池の南側に来ました。

e0150228_932242.jpg

7↑ (w.1024pixel拡大可)
これを撮ってる後ろの道路に観光バスが停まってました。
遠くに観光客の声が聞こえます。
ご覧の様に雨は土砂降り・・・。
「雨は駄目だねぇ」、ぶぅぶぅ言いながらおばさま達が戻ってこられました。
雨だから綺麗なのになぁ。
でもちょっと降りすぎか(^^;

e0150228_933584.jpg

8↑ (w.1024pixel拡大可)
一度こんなお座敷で呼ばれてみたいな。

e0150228_9354818.jpg

9↑ (い・ろ)
上の画、手前のツツジはややピンクがかっているので霧島ツツジじゃないのでしょう。
いったい何種類のつつじが咲いているのやら。

e0150228_9383574.jpg

10↑ (w.1024pixel拡大可)
社殿に向かいます。

e0150228_9395758.jpg

11↑ (い・ろ・は)
橿原神宮程大きくはないけど、ここの絵馬はいつも気になります。
サントリービールも地元企業として小さな頃から親近感があります。
そう言えば親父が生きてる頃はサントリー派だったなぁ(^^)
僕もその影響か手にする飲み物はサントリーばかりになってる(^^;

e0150228_945624.jpg

12↑ (い・ろ・は)
初詣の頃は大行列です。
でもこの日は朝の散歩者も少なくひっそり。
何度訪れても懐かしく感じる場所です。
雨宿りしながらしばらくぼぉーっとしてました。

e0150228_948571.jpg

13↑ (w.1024pixel拡大可)
天神様、今年もありがとうございます。
綺麗に管理されて大切にされている事がよく判ります。
いつまでもこの美しいキリシマツツジが観られます様に。

また来年も観れると良いなー。


明日は奈良・室生寺 石楠花(しゃくなげ)の後編をUPします。
飛び飛びですいませんm(_ _)m
.
.
[PR]
by rauke-2 | 2009-04-28 05:19 | 京都府
<< 室生寺 -石楠花- (中編) 室生寺 -石楠花- (前編) >>