【 奈良・大和の古道 】 長岳寺
e0150228_2314656.jpg

1↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
さて、山の辺の道ポタリング最後の訪問は、この頃"杜若(kakitsubata)"綺麗な長岳寺さんでした。
もっともこの先"桜井・大神神社"まで向かうつもりでしたが、情けないかな長岳寺を前にしてスタミナが尽きてしまいました。
とゆー事で長岳寺さんでゆっくりさせていただく事に。

もっと体力つけないとあきませんね(^^;




e0150228_2329207.jpg

2↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
ちょっと失礼してこちらの大門横に自転車を停めさせていただきました。

e0150228_23305349.jpg

3↑
大門からしばらく歩くと旧地蔵院(受付)が見えてきます。

e0150228_23325917.jpg

4↑
その先には楼門。

e0150228_23333016.jpg

5↑
くぐりましょう。

e0150228_2336645.jpg

6↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
本堂よりも先に目に入った杜若(かきつばた)です。
こちら長岳寺さんでこの画を観れるとは予想外でした。
さすが花の寺と言われるだけありますね。
ごらんの様に日差しも強く花の見頃も過ぎた様で正直今ひとつ・・・。
でもこの色合いの素晴らしさ、花菖蒲のワンポイントも効いて大満足でした(^^)v

e0150228_0113112.jpg

7↑
すぐ近くで咲いていましたが名前が判りません・・・。
このコントラストが格別です。

e0150228_0132866.jpg

8↑
見上げて直感で撮った画(^^;

e0150228_0141513.jpg

9↑
苔も綺麗です。

e0150228_015293.jpg

10↑
1の画近くで撮りました。
こちらの本堂の屋根、この形が良いなといつも思います。

e0150228_0162383.jpg

11↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
早朝か雨天ならもっと綺麗だったろうなぁ。

e0150228_0171573.jpg

12↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
塀瓦に絡む緑も綺麗です。

e0150228_0181761.jpg

13↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
ピーカンの旧地蔵院庭園。
右方向に撮りたかったのですが西日強くて断念・・・。

e0150228_0205365.jpg

14↑ (画像クリックでw.1000pixel拡大可)
しばしノ~ンビリ。

e0150228_0215593.jpg

15↑
の~んびり。

このあとはJR柳本駅までひたすら下り。
e0150228_02333.jpg

16↑
の~んびり電車に自転車積み込んで奈良市内に戻り帰路に着きました。

※常磐線・営団地下鉄千代田線走る車両に似てるでしょう?
 20年程前かな、若い頃この車両を模型で作りました。
 資料集めの為に京都からカメラ片手に何度も和歌山線を訪れたものです。
 毎朝通勤時の乗換駅で見かけるのですが、久し振りの乗車に懐かしさがこみ上げました。

 写真は和歌山行きです。
 ここから2時間半もかけてのロングラン。
 現在の和歌山線も乗ってみたくなりました。
 五條あたりから紀ノ川沿いを和歌山までチャリ機走ってみようかな(^^)


山の辺の道、残り区間を後日走ってみたいと思います。

〈追記〉
今回の【 奈良・大和の古道 】シリーズ、使用したカメラはPENTAX K10D(デジタル一眼レフ)とPENTAX Optio 750z(コンパクトデジタル)の2種です。
750zは比率をデジイチと同じ3:2に合わしておりますので見分けがつきませんが・・・(^^;
K10Dに着けたレンズは
PENTAX DA 16-45mm F/4 ED AL
PENTAX FA 35mm F/2.0 AL
SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM
です。


.
[PR]
by rauke-2 | 2009-05-20 04:51 | 奈良県
<< 【 葛城古道 】 葛木坐火雷神... 【 奈良・大和の古道 】 石上... >>