紫陽花 -久米寺- 【前】
e0150228_23345944.jpg

12-24mm
奈良・橿原神宮のすぐ近くにある久米寺さん。
ここも紫陽花が綺麗だと聞きましたので行って参りました。
今回は記憶に残るイメージがうまく反映するよう、積極的にP.L.(Polarized Light)フィルターを使用しました。
なぜかデジタル派のユーザーに敬遠されがちなP.L.フィルター。
微妙な調整ひとつで素晴らしい道具になるという事を判ってもらえる様に頑張ってみました(^^)



e0150228_2343257.jpg

35mm
橿原神宮と久米寺の間を近鉄南大阪線が走り抜けます。
ちょうど吉野から大阪・あべの橋に向かう特急が通りかかりました。

e0150228_23455543.jpg

50mm
淡い色合いが綺麗。

e0150228_23574235.jpg

50mm
ごぉぉぉ~ん。

e0150228_23585030.jpg

50mm
何気ない画ですがこんなふうに撮ると紫陽花の葉も綺麗に見えるでしょう?
紫陽花ってこの綺麗な葉が一番印象的だと思うのですが・・・。

e0150228_035035.jpg

50mm
日差しが強くなってきたので、ややアンダーで撮ってRAW現像時に微調整。

e0150228_05488.jpg

50mm
人それぞれですがこういう場所では50mm(35mm換算75mm相当)って重宝します。

e0150228_081659.jpg

50mm
白い紫陽花が入るとコントラストが上がって良い感じに。

e0150228_091319.jpg

50mm
メリハリが効くところも白い紫陽花ファンクラブ会員にとっては嬉しい限り(^^)

e0150228_0131398.jpg

1050mm
紫もエエなぁ。

e0150228_014770.jpg

1150mm
マクロを使わなくてもこんな撮り方が出来るのはf/1.2 50mmレンズの特権??

e0150228_016315.jpg

1250mm
ジャングルみたい(^^;

e0150228_017229.jpg

1350mm
あべの橋行き急行が駆け抜けました。

もう少しありますので後編に分けさせていただきますm(_ _)m

PENTAX K10D
  with
PENTAX FA 35mm F/2.0 AL
PENTAX A 50mm F/1.2
PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL

[PR]
by rauke-2 | 2009-06-25 07:12 | 奈良県
<< 紫陽花 -久米寺- 【後】 月うさぎ店長、出番です。 >>