建仁寺 【前】
e0150228_22345289.jpg

 28mm
薄ら雲架かる空の下、所用を済ませ建仁寺さんへ行ってきました。
少しでも空いているお寺へ行こうとバスの中で考えていましたが、清水道バス停で一緒に下りた人々は皆んな東山側の清水寺、高台寺に向かわれました。
それではと言わんばかり、迷わず西に向かい建仁寺さんへ。

写真は三門(望闕楼(ぼうけつろう))から法堂(はっとう)を望みます。
ちょっと締まりのない暈け画ですが、今回使用したレンズの特性でしょう。
28mm絞り開放です。



e0150228_22531283.jpg

 28mm
本坊、この佇まいが良いのです。
受付はこの中なのでここから入ります。

e0150228_22595896.jpg

 28mm
入ってすぐに風塵雷神図屏風(複製)。

e0150228_236197.jpg

 28mm
涼しげな光景が待っていました。

e0150228_2372843.jpg

 28mm
○△□乃庭。

e0150228_23133445.jpg

 28mm
言わずと知れた潮音亭(ちょうおんてい)
晴天や曇天雨天、いつ観ても美しいです。

e0150228_23174383.jpg

 28mm
蚊取り線香のブタさんがかわいい。
今回は縦撮りが多いなぁ・・・。

e0150228_23204815.jpg

 100mm

e0150228_23234148.jpg

 28mm

e0150228_2324690.jpg

10 100mm
三尊石。

後編に続きます・・・。

PENTAX K10D
  with
Super-Takumar 1:3.5/28
Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:2.8/105


おまけ。

この日はこれ↑で京都に向かいました(^^)
結構混んでいたので会話が飛び交っています・・・。

[PR]
by rauke-2 | 2009-08-01 04:46 | 京都府
<< 建仁寺 【後】 ことばのはおと 夏 >>