建仁寺 【後】
e0150228_21104850.jpg

 GRⅡ
法堂の天井一面に描かれた大きな大きな双龍図、創建800年を記念して描かれました。
方丈では雲龍図の襖絵も特別公開されています。

既にお気付きの方も多いかと思いますが、久しぶりにタクマーK10Dに装着してお写ん歩。
何枚かソフトフィルターをかけたかの様な画もありますが、絞り解放時に発生するレンズ特性です。
いわゆる「アマい写り」のレンズですが、使い方によっては個人的に好きな写りでもあります。
詳しい事は端折りますがどれも1960~1970年代に作られ僕と同世代のネジ込み式レンズ。
たまにこんな古い単焦点も楽しいなぁ。

あ、余談が長くなってしまいました。
アイムソーリー、ヒゲソーリー




e0150228_2126125.jpg

 105mm
中望遠で撮りました。
迫力のお顔です。

e0150228_21361188.jpg

 28mm
何処を観ても良い画があります。

e0150228_21372624.jpg

 105mm
前庭・大雄苑。
白砂に描かれる模様が綺麗です。
じつはこの左側にある門が改装工事(?)中でした。
方丈からは撮れずに残念です。

e0150228_2153193.jpg

 28mm
なので大雄苑越しの方丈を一枚。

e0150228_215871.jpg

 28mm
久しぶりに会えました。

e0150228_21563936.jpg

 50mm
帰りがけにもう一枚。
硝子の金魚鉢はとても涼しげ。

e0150228_2159655.jpg

 105mm
時折陽差しも強くなり・・・

e0150228_2245088.jpg

 28mm
望闕楼の影も濃ゆくなります。

e0150228_227142.jpg

10 28mm
また来れると良いですね。

PENTAX K10D
  with
Super-Takumar 1:3.5/28
Super-Takumar 1:1.4/50
Super-Multi-Corted TAKUMAR 1:2.8/105
RICHO GRdigital Ⅱ

[PR]
by rauke-2 | 2009-08-02 04:45 | 奈良県
<< 東山PINE 建仁寺 【前】 >>