花背そば「花竹庵」
e0150228_4142361.jpg

 GRⅡ
前回"久多の里"からの帰り道、youpvさんお勧めのお蕎麦屋さんに入りました。



e0150228_4173214.jpg

 GRⅡ
以前は茅葺きだったようです。

e0150228_422966.jpg

expandable 35mm
最初に出てきたお茶。
これが美味しい・・・。

e0150228_4235134.jpg

expandable 15mm

e0150228_4242765.jpg

expandable 15mm
寒くなると囲炉裏に火が入るようです。

e0150228_4253629.jpg

expandable 21mm
足が疲れないテーブル席もある、細かい心遣いが優しいお店。

e0150228_4264862.jpg

 21mm
お蕎麦を注文すると"特製布巾"が付いてきます。
これ、お持ち帰りができるのだと帰り際に店員さんが教えてくれました。

e0150228_429404.jpg

 21mm
僕は"胡麻味そば"。
花背特産山椒を練り込んだお蕎麦はかなり美味しかったです。
胡麻だれをつけて食べるスタイルですが、何度かそのまま食べてみました。
おにぎりのサービスが嬉しかったり(^^)

e0150228_4332696.jpg

expandable 21mm
錦糸卵や胡瓜、刻み海苔まで美味しい。

e0150228_4345720.jpg

10expandable
最後に蕎麦茶で完了なのですが、この蕎麦茶がものすごく美味しかったです。
さすがyoupvさん、食べ物屋さんアンテナが特別製。

この後花脊峠を越え鞍馬を経て京都市街地へ。
e0150228_4373534.jpg

youpvさんとご一緒すると必ずお立ち寄り~。
福だるまさんは出張中(笑
この日は"ことばのはおと"特製(?)、黒蜜のかき氷をいただきました(^^)

ごちそうさま。
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-01 04:41 | 京都府
<< 猫店長、出番です。 北山友禅菊 >>