小さな電車の小さな旅 (前編)
e0150228_23324526.jpg

expandable 12-24mm
真夏の様な日差し。
それでも時折吹く風は秋心地。

小さなボディに大きなパンタグラフが軽便鉄道の証し。



e0150228_23391890.jpg

expandable 12-24mm
パステルカラーの""。

e0150228_23402290.jpg

expandable 12-24mm
ここは近鉄四日市駅9番線
高架上には1~4番線の名古屋本線ホーム5、6番線の湯の山線ホームがあります。
昔あった7、8番線、今は存在しない欠番線でした。
そして高架下にひっそり内部線・八王子線のホームが存在しています。

間もなく発車~。

e0150228_2347932.jpg

 12-24mm
この線は旧東海道に沿って走るナローゲージ線軌間762mm) 。
近鉄本線は新幹線などと同じ1435mmですので、内部線は約半分の線路幅しかない事になります。
写真ではちょっと分かり難いのですが、この先UPする写真で全てがミニマムだと言う事に気付くでしょう。

e0150228_2354645.jpg

 12-24mm
「ぶーん ぶーーん」、「ガタガタ」、「ガタンゴトン」。
冷房車はありませ~ん。
心地よい風が入り込み、懐かしい近鉄マークの入った扇風機でかくはんされます。

e0150228_23572187.jpg

 12-24mm
この日ご一緒させていただいたのはご覧の二人ともう一人の初鉄さん。
乗り鉄、撮り鉄を楽しまれてる様子♪

e0150228_015850.jpg

expandable 12-24mm
泊駅で離合。

e0150228_035414.jpg

expandable 12-24mm
終点"内部駅"に到着です。
四日市駅から5.7km、最高時速45km/h約20分の旅はココで一旦終了。

e0150228_0114010.jpg

 12-24mm
抜ける様な青空が待っていました。

e0150228_031328.jpg

10

かわいらしい駅舎の内部駅。
四日市駅と内部駅以外は無人駅です。

e0150228_0334147.jpg

11 70-300mm
この駅には車庫と簡易検査場が併設されています。

e0150228_0351778.jpg


青空の下、撮りまくりました。
このボディカラーはまるで遊園地を走る電車のようですが、立派な営業路線です。
帰りの電車は途中から学生の皆さんで超満員!

e0150228_0405728.jpg

12expandable 40mm
一生懸命回り続ける扇風機。

e0150228_042652.jpg

13expandable 40mm
かわいらしい近鉄マーク。

e0150228_043576.jpg

14 40mm
整列。

e0150228_040868.jpg

12 40mm
うつべ。

木と油と鉄の匂い、懐かしい匂いに感じました。
鉄道関連の写真となると「ちょっとねぇ」・・・な~んてな声がチラホラでしょうか(^^;
一番身近な乗り物なのにねぇ・・・。

 今回は古書と茶房「ことばのはおと」のジンさん、ヒロエさん、そして遅め夏休み取得のmuminさん
 平日の仕事休みが重なってやっと実現した、ちょっと濃い目ノンビリ鉄撮りプチオフ会でした(^^)

後編は同じ線路を四日市駅まで戻ります。
途中下車した時の写真もあるので、次回は(復路)後編とさせて頂きますね。

PENTAX K10D
  with
smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited
smc PENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL (IF)

.
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-10 05:15 | 三重県
<< 小さな電車の小さな旅 (後編) 大徳寺塔頭 龍源院 >>