キバナコスモス
e0150228_21584854.jpg


曇天なのに鮮やかな姿を見せてくれるキバナコスモスです。



e0150228_2203485.jpg

expandable
ずっと先に見える耳成山まで続く様。

e0150228_2225135.jpg

expandable
アゲハチョウが飛んでくるのを待ちました。
今日は50㎜までしかないからジッと我慢我慢!

e0150228_22518100.jpg

expandable
通路に覆い被さったキバナコスモス。
潜り込んで上向いてパチリ。
額で飾ってみたくなりました。

e0150228_2265425.jpg

expandable
綺麗なオレンジ色です。

そうそう・・・↓
e0150228_2274734.jpg


ド派手色の毛糸玉を見つけました。
実際はもっと派手な赤色だったのですよ。
ケイトウって花(?)だそうです。
一面に咲いていましたが、さすがに曇天下ではうまく撮れませんでした。
再チャレンジ予定。

PENTAX K10D
  with
smc PENTAX-DA☆ 1:2.8 16-50mm ED AL (IF) SDM

















いつも見に来ていただく皆さんへ。

お暇なら読んでくださいな。

先日ある方からコメントをいただきました。
同じペンタックスカメラを使われるカメラマンの方です。
ずっと以前webでのお付き合いで知り合いになったのですが、大変厳しいコメントをいただきました。
以下の文章はあとから届いたご本人様からのメールを元にしています。
またご本人様の了解も得ています。
(相変わらず文章下手なのはご勘弁)

①:僕の写真がずいぶんマンネリ化していること
…スランプではありませんが確かにマンネリです。

②:以前の様な感動が薄らいでいる
…ウデの無さが露呈してますね。

③コメント欲しさだけならもっと緩い写真でも良いのでは?
…そんなつもりでは無いのですが、皆さんの評価は欲しいと思いました。

④最近皆さんのコメント内容がお付き合い程度にしか思えない。
…コメントいただけるだけでもありがたい事、進歩無い写真をじゃんじゃんアップしてたら当然だと思います。

どの写真にも「らしさ」が無く、誰にでも撮れる様な写真が目立つとの事です。
レンズ性能、特性に任せきりな写真も多いですし、ソフトウェアで誤魔化した様な写真も多いです。
事実これはデジタル写真の楽しみであり、特徴でもあると思うのです。
だからデジタルに移行した訳ですし。
でもフィルムも止められません。

要するにブログ上で皆んなに評価してもらうならばもっと気合いを入れろと言うこと。
返す言葉もなく、これまで撮った写真を繰り返し眺めながら何だか寂しい気持ちになりました。

写真撮ることは趣味だし、その趣味を持ったおかげでたくさんの事を学べた事はありがたかったです。
写真で知り合った仲間も多く、ある意味僕の財産なのかも知れません。
きっとこれからもお世話になるだろうし、出来るならばお世話もしてあげたい。
お世話なんてたかが知れてることくらいしか出来ませんが。

僕はこの業界の仕事をしています。
ご覧の下手な写真で分かる様にプロカメラマンではありません。
皆さんと同じ趣味である普通の写真家です。

撮る事が好きなのです。
下手なりに尋ねられた事に応えてあげる事も好きです。
職業病ではないと思っています。
同じ感動を得てくれたら嬉しいから。

僕のブログは記録の場であり写真日記でもあります。
こうして公開しているのは撮る事の楽しさを皆さんに知って欲しいから。

何事かで撮る事を止めるのは簡単です。
ブログだって止める事は簡単。

でも僕は写真を止めません。
写真馬鹿だしカメラ馬鹿ですから。
馬鹿馬鹿って自分にも失礼ですかね・・・。

生きている限り、カメラを持てる限りずっと続けていたい趣味。
誘われたらオフ会にだって行くし、撮りたいものがあったら多少無理してでも行きます。

もうちょっと自分に気合いを入れ、もう少しアクセル踏み込んでみたいと思っています。
身体が壊れてぶっ倒れたらハイそれまで。

・・・なんて、相変わらずユルい奴ですが。
たまにコメント欄開ける事が出来たらなと思っています。

Tさん、こんな感じで皆さんに伝わるかなぁ。

[PR]
by rauke-2 | 2009-09-16 04:07 | 奈良県
<< お昼ご飯で萬福寺 (前) 大台ヶ原、緑の終わる頃 >>