永観堂 禅林寺 (壱)
e0150228_10305689.jpg

expandable 今回(壱)は全て35㎜を使用しています。

雨の降る金曜日の京都。

青蓮院門跡へ訪れようと足を運びましたが、雨にもかかわらず門前から続く人混みにそのまま通り過ぎてしまいました。
雨の京都、そのまま退散するのはあまりにももったいない・・・。
大きな顔に似合わない小さな頭脳、ふと思い浮かんだのは永観堂の臥龍廊でした。

阿弥陀堂などの工事もありましたがそれはそれなりにじっくり撮ってみました。
相変わらず同じ様な撮り方ばかりですが、「壱、弐、参」と分けてのアップとさせていただきますのでどうかご辛抱を。



e0150228_110447.jpg


紅白の服が鮮やかな外人さん。

e0150228_23354341.jpg


中門へ向かう道すがらの椛は少し色付きはじめていました。

e0150228_23452123.jpg


鶴寿台、この佇まいは良いですね。
いつもここで一生懸命撮るのですが、この日は雨足も強く2枚撮ったうちの1枚です。

e0150228_23505350.jpg


玄関から入ると先ずこの庭が観れます。
こちらももうすぐ綺麗に染まるでしょう。

e0150228_23522832.jpg


波打つガラスが良いですね。
工事の様子が写り込んでいます・・・。

e0150228_2354712.jpg

expandable
瑞紫殿を掠める様に釈迦堂を撮ってみます。
赤いポイントが鮮やかで綺麗。

e0150228_2358284.jpg


雨はひたすら降り続きます。

e0150228_23584111.jpg


縦構図もアップしとこう。

e0150228_00561.jpg

10
庭園、35㎜で撮った画。

この後50㎜に付け替えます。
で、最初に撮ったのは・・・
e0150228_065636.jpg

・・・こんな画。

次回「弐」へと続きます。

PENTAX K10D
  with
smc PENTAX FA 1:2 35mm AL


非常に強い台風18号が間もなく紀伊半島に上陸しようとしています。
うたた寝していたら大きな風の音で目が覚めました。
今am0:20、奈良もつい先程から吹き始めたもの凄い風。
空がゴウゴウひゅうひゅうと唸っています。

台風の進路に当たる皆さんのところで何事もないことを祈っております。

朝は大荒れ予想なので停電が発生する事も考えられます。
今回は寝る前に更新させていただきますね。

.
[PR]
by rauke-2 | 2009-10-08 00:23 | 京都府
<< 永観堂 禅林寺 (弐) 京都、夜の出来事。 >>