三十三間堂。
e0150228_7105536.jpg

1↑
高倉跨線橋からの京都駅。



e0150228_7151313.jpg

2↑
塩小路橋から。

e0150228_7161536.jpg

3↑
りっぱな太閤塀が見えた。

e0150228_7163374.jpg

4↑

e0150228_7182535.jpg

5↑
南大門。

e0150228_7184889.jpg

6↑
東大門。

e0150228_7191463.jpg

7↑
さっそく中に入り本堂前。

e0150228_7194920.jpg

8↑
本堂の中には皆さんもご存じ千体観音。
ずっと前はその素晴らしい姿をカメラに収める事が出来たと思うのですが、今は撮影禁止です。

e0150228_7221657.jpg

9↑

e0150228_7223210.jpg

10↑
本堂西側。

e0150228_7231093.jpg

11↑
すごく立派な建造物で、何度見ても感動します。

e0150228_724652.jpg

12↑
時折少し離れた梅小路機関区から蒸気機関車の警笛が聞こえます。
ちょっとタイムスリップした様な感覚になるこの界隈。

この後お墓参りに向かいます。

京都駅から三十三間堂へ向かう前に腹ごしらえしました↓
e0150228_727887.jpg

13・14↑
高倉跨線橋(通称:たかばし)ラーメン、「新福菜館 本店」。
若い頃から用事あって京都駅界隈に来ると"たかばし"に通ったもんです。
隣の「京都たかばし 本家第一旭」さんと共に美味しいラーメン2店。

京都には美味しいラーメン屋さんが多いのです(^^)

PENTAX K10D
  with
PENTAX DA 16-45mm F/4 ED AL
PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL
PENTAX Optio 750Z

[PR]
by rauke-2 | 2008-12-17 07:34 | 京都府
<< 新熊野(いまくまの)~地蔵山 「ひょうひょう」さんへ。 >>