宝山寺(生駒聖天) (前)
e0150228_19324586.jpg

1↑
雪舞う寒い日、奈良・生駒の宝山寺に行ってきました。
商売の神様です。
職場の年末年始商売繁盛をお願いしてきました。



近鉄生駒駅を降りてしばらく歩きます。
参道が判らず途中で寒い中"IDOBATA SUMMIT"を開催されていた奥様方に道を尋ねました。
R「お忙しいところすんません」
奥a「だははは!ほんま忙しいわー♪」
R「宝山寺に行きたいねんけど、この先でエエですか?」
奥a「ケチらんとケーブルカー乗ったらエエのに!しんどいでぇ!?」
R「足丈夫やし大丈夫ですわ^^」
奥b「このお兄ちゃん(?)あんたより若いし大丈夫やて!」
奥a「あんた歳ナンボなん?」
R「え?・・・」
奥a「当てたろかぁ?○○ちゃう?」
R「そんなもんです・・・」
奥b「あんた良かったなぁ!何かちょうだい^^」
R(なんでや・・・orz)

「まけてや!」「何かオマケしてや!」「もう一個ちょうだいや!」・・・。
他の地域に住まれる方も普通にこんな感じスか?
e0150228_19351028.jpg

e0150228_19351998.jpg

さて、ずいぶん階段を登りました。

e0150228_19482833.jpg

14↑
ちょっとこの雰囲気に感動です。

e0150228_1950766.jpg

15↑
お正月を迎える準備が出来ていました。

e0150228_19505835.jpg

16↑
写真では判り難いですが、寒風吹きまくりです。
手袋した手が悴んでレリーズボタンの半押し感覚が微妙・・・。

e0150228_1955315.jpg

17↑
20年程前に来たはずです。・・・ぜんぜん覚えていません。
でも岩壁を後ろにして建つその姿は壮観!

次回は乗らなかったケーブルカーも一緒にUPしてみます。

PENTAX K10D
  with
ASAHI PENTAX Super-Takumar 50mm F/1.4 M42
PENTAX DA 16-45mm F/4 ED AL

[PR]
by rauke-2 | 2008-12-27 03:55 | 奈良県
<< 宝山寺(生駒聖天) (後) 白色の花。 >>