人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-
KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23265321.jpg

1↑
狐様の1600年。
ぶわっと風が吹き、狐様が駆け抜けていく様に感じた場所。



KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23292615.jpg

2↑
スタコラ歩きそのまま通り過ぎるところでしたが、なぜか引き戻される思いで数歩戻りここに立ちました。
「へぇ・・・、諏訪山に神社があるんや。」

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23343713.jpg

3↑
登ります。ひたすら。
この坂、普通階段ちゃうん?・・・って感じの急坂!
雪が積もったらどないなるんやろ?

後にwebで知ったのですが、高齢者の方や身体不自由な方でも急な坂を登らずにして参拝できるよう配慮されています。
他の場所でも見かけますが、↑2の写真"一の鳥居"左脇に遙拝殿が設けられているんですね。
優しい神社です(^^)

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_2335418.jpg

4↑
狐様、こんにちは。
ちょっとゴメンしておくれやっしゃ。

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23365515.jpg

5↑
やっと階段が・・・。
これまた急な階段!登る登る!

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23444151.jpg

6↑
初めまして、諏訪大明神様。

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23465847.jpg

7↑
「よう来たのぅ。」

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23475197.jpg

8↑
こちら諏訪山のお稲荷さんと言われるだけあって狐様でいっぱいです。
それぞれに表情も違うのでちょっと嬉しくなってしまいました。
・・・って書くと狐様に失礼かな?

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_23484731.jpg

9↑
すぐ近くに諏訪山公園があります。
明治にはここに温泉ができ、料亭が建ち並んでいたそうです。
近くに動物園もあったそうなんですよ。

諏訪で動物園・・・、これで気付いた方は昨年の悲しい話を知っておられるのでしょうね。
どうぞお時間ございましたら王子動物園H.P.のこちらを読んでみてください。
数年前に王子動物園で見かけた象の諏訪子もこの景色を見たのかな・・・。

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_02339.jpg

10↑
遠くポートタワーも見える絶景ポイント。
神戸では有名な夜景スポットだと後で知りました(^^;

KOBE PHOTO WALK -Vol.3(諏訪神社)-_e0150228_044136.jpg

11↑
山から下りて今度は東方向に山麓を歩きます。

つづく。

PENTAX K10D
  with
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF]  MACRO (Model A14)
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC

by rauke-2 | 2009-02-09 04:56 | 兵庫県
<< KOBE PHOTO WALK... KOBE PHOTO WALK... >>