kyoto cloudy 【南禅寺】 #1
e0150228_1635950.jpg

1↑
今や京都の玄関口とも言えるJR京都駅です。
2月、3月は所用で京都に出掛ける事多し。
この日もちゃっちゃと用事は済ましてちょっと京都撮りしてきました。
先ずは着いたばかりの京都駅カフェでチョイ腹ごしらえ(^^)

用事済ました近所に"南禅寺"。
ここから参りまひょ。




e0150228_16162639.jpg

2↑
人が途切れるのを待ちますが、それがなかなか・・・。

e0150228_16183936.jpg

3↑
三門をくぐる。

e0150228_1624432.jpg

4↑
法堂。
合掌。

e0150228_16281662.jpg

5↑
曇天は露光加減が難しくうまく撮れない(と言い訳)。

e0150228_16292050.jpg

6↑
赤煉瓦水道橋。
いつ観ても美しい姿です。

e0150228_16311317.jpg

7↑
ポタッ・・・、ポタッと水道橋から疎水の水が滴り落ちてきます。

e0150228_16332232.jpg

8↑
建造美だなぁ。
葉が青く茂る頃もう一度ここから撮りたいな。

んっ?
あ~っ!時間や!!

e0150228_1637354.jpg

9↑
開いてた開いてた(^^)

e0150228_16501063.jpg

10↑
youpvさんのブログでも見かけた平安神宮東隣にお店を構えていらっしゃる「山元麺蔵」さん(食べログ参照)
この前を通りがかる度に訪れてみたかったお饂飩屋さんです。

噂どおり綺麗な店内です。
皆さん、何とも手際の良い姿!
てきぱき気持ち良い!

e0150228_16531199.jpg

11↑
ちょっとした小物もええ感じ。

e0150228_16543756.jpg

12↑
うわぁお!来たぁ!
注文したのは牛のホルモンのつけ麺(^^)

e0150228_16574753.jpg

13↑
うどん、めっちゃ美味ぁい!!
うどん大好き人間にとっては堪りませんっ!

こちらのつけ汁、饂飩が無くなれば出汁を注いで飲む事もできます。
これがまた美味しいの何のって。

e0150228_170141.jpg

14↑
皆さん大変感じの良い店員さんでした。
気さくに話しかけあう居心地の良い饂飩屋さんって感じかな。

最後は店長さんにもお見送りしていただけました。
そのスタイルがこちらの基本なんですね。
気持ち良いです、こちらが恐縮してしまいます。
ほんとうにありがとうございます。
大変美味しゅうございました。

京都で饂飩たべるなら山元麺蔵さん。
と言う事で僕のデフォルトになりました(^^)

お腹が満たされたのでこのあとまた南禅寺に戻ります。
何やってんだか・・・(^^;

しばらく京都写真続きます。

※山元麺蔵さんで撮影許可いただきました。
 小さく写り込まれてしまった方には、念のためボカシを入れさせていただきました。


PENTAX K10D
  with
PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC

[PR]
by rauke-2 | 2009-02-15 04:51 | 京都府
<< kyoto cloudy 【南... KOBE PHOTO WALK... >>