明日香の春・彼岸桜(higan sakura)
e0150228_736496.jpg

1↑
かわいらしい咲きかたやなぁ。



e0150228_7383285.jpg

2↑
この景色を見て思い出した事があります。
学生時代にずいぶん熱中していた水泳。
部活の為に学校行ってる様なもんでした。

e0150228_7412113.jpg

3↑
「何の関係が・・・?」なんて思うでしょう?
じつは水泳部の合宿先が信州の高遠だったんです。
当時顧問の先生の故郷が高遠で、城跡にある大きな木造の高遠閣(だったかな?)ってところで宿泊。
ちょっと標高の高い中学校のプールを借りて練習していました。

e0150228_7462682.jpg

4↑
この話でピンときた方もおられるでしょうか。
先生に彼岸桜のエピソードを聞いたのが高遠でした。
あまり内容はおぼえていませんが・・・(^^;

e0150228_7495019.jpg

5↑
なんて事無い話ですが、ちょっと懐かしい話し思い出を記してしまいました。
当時の高遠はのんびりした町でしたが、今では立派な観光地になったと聞きます。
懐かしいな。
また行きたくなってきました。

e0150228_7504924.jpg

6↑
明日香の春、優しい色の彼岸桜、心地良いところです。

e0150228_7514063.jpg

7↑
鮮やかな絨毯でしょう?
いつまでもこの里山風景が見れます様に。

e0150228_7524866.jpg

8↑
今日は"蓮華草"の気持ちになってお話しさせて頂きました。

今年も明日香にはたくさんの方が来られる事でしょう。
必ず知って欲しいのはここで生活をされている方がたくさん居られるという事。
田圃や畑、入り込んではいけない場所もたくさんあります。
ゴミを捨てるなんてもってのほか。

優しい気持ちで明日香に訪れたいものですね(^^)

PENTAX K10D
  with
SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (Model 172E)

[PR]
by rauke-2 | 2009-03-25 05:03 | 奈良県
<< 明日香の春・"ひょう... 土佐街道:美しき高取の町 (参) >>