専称寺 枝垂れ桜
e0150228_19124046.jpg

1↑
静かな境内に静かな桜・・・



e0150228_19134019.jpg

2↑
近鉄南大阪線二上山駅から南西に300mほど歩くと専称寺(せんしょうじ)があります。
細い道をウロウロ、ずいぶん迷いました。
既に山門の先には枝垂れる桜が。

e0150228_20101453.jpg

3↑
凄く大きな桜の木!
既にお詣りに来られた方がおられました。

e0150228_20132456.jpg

4↑ (↑画像クリックで横1024ピクセルに拡大可能)
凄く大きな桜の木と表現しましたが、境内がこじんまりしてて大きく見えるのかも知れません。

e0150228_20145691.jpg

5↑
広角で枝垂れる姿撮ってみます。

e0150228_20153993.jpg

6↑
場所を変えて全体景。
12(18)mmでこれが精一杯の画角!

e0150228_20171187.jpg

7↑ (↑画像クリックで横1024ピクセルに拡大可能)
お決まりの桜滝(って勝手につけた名前)(^^;

e0150228_20181777.jpg

8↑ (↑画像クリックで横1024ピクセルに拡大可能)
桜の下に潜り込んで・・・。
晴れてたらもっと気持ちええやろなぁ。

e0150228_20194160.jpg

9↑ (↑画像クリックで横1024ピクセルに拡大可能)
ふんわり桜。

e0150228_20202729.jpg

10↑
50(75)mmで枝垂れる姿を・・・。

e0150228_20212280.jpg

11↑
樹齢200年(だったかな?)、県の保護樹木に指定されています。
この美しい姿、じつは桜の時期だけにお寺のご厚意で公開されているのですね。
でもここ近年苔を踏み荒らしたり、入ってはいけない様なところにまで踏み入れるマナー違反者が後を絶たないそうです。
そんな事ばかりしているとせっかくの桜が観れなくなってしまうかも知れません。
がっつり撮らなくても十分撮影を楽しめる程美しい桜です。

地元に愛されている専称寺の枝垂れ桜、いつまでも訪れる皆さんが心優しく観れます様に。

e0150228_2033288.jpg

12↑ また来年会いましょう(^^)

今回は仲良しブロガーさんに又聞きで教えて頂いた場所です。
おおきに(^^)

PENTAX K10D
  with
PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC
SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM

[PR]
by rauke-2 | 2009-04-01 04:58 | 奈良県
<< 長谷寺 桜咲く頃 (前編) 醍醐寺 枝垂れ桜春 (後編) >>