<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
1月17日
e0150228_2038681.jpg


1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災から15年が経ちました。

今日は仕事なので早めの神戸港震災メモリアルパーク訪問です。

静かに波が揺れ、静かな時間がそこにありました。

一人住まいをしていた頃に迎えたその恐怖、世界が終わってしまうんじゃないかとさえ思いました。


毎年こんなふうにここで語るのもアレですね。

端折らせて頂きます。


先日の日本時間13日午前7時、カリブ海ハイチでマグニチュード7.0の地震があり、大変な被害が出ています。

他人事ではありません。

世界規模で見ればほんのわずかかも知れませんが、少しでも多くの人が助かる様に願いを込めて募金をさせて頂きました。

.
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-17 04:57 | 兵庫県
TETSUJIN No.28
e0150228_22532544.jpg

1↑
カッチョエエなぁ。

もうちょっとだけ
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-16 05:31 | 兵庫県
寒い日は・・・
e0150228_23341635.jpg

1↑
月ちゃん、ひさしぶり(^^)

暖ったかユル~い・・・
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-15 05:22 | 奈良県
パン工房「のら」
e0150228_23373620.jpg

1↑
山の中に・・・

石窯のパン屋さんがありました
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-13 06:28 | 奈良県
ぶらり東山(後編)。
e0150228_91951.jpg

1↑
石塀小路。

・・・お暇でしたら続きもどうぞ。
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-11 09:46 | 京都府
ぶらり東山(前編)。
e0150228_8345171.jpg

1↑
ぶらりシリーズ3番目。
ぶらりシリーズぅ?いつ決まった??
・・・今です。

・・・お暇でしたら続きもどうぞ。
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-11 09:45 | 京都府
ぶらり伏見。
e0150228_20471472.jpg

1↑
・・・と言っても酒蔵ある界隈を少しだけ広角スナップ。
内容が薄いのでフォトショップ遊びまくりの画ばっかしです(笑

・・・お暇なら見てね。
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-10 05:13 | 京都府
1964。
e0150228_23445256.jpg

1↑
AOCOの文字が誇らしげなAsahi Pentax SP
(AOCOはAsahi Optical Co.の略です)
ひょんな事から手元に転がり込んできましたが、メーターが動かない半故障品。

"半"と書いたのは機械式だから。
メーターが壊れていても勘で撮れば良いだけの事なのです。

でもせっかくの露出計内蔵SP。
底蓋あけてせっせとクリーニングしてたら接触が良くなったのか直ってしまいました(笑
問題は露出計の信頼性とシャッター速度の正確さです。

けったいな電池ももはやアダプターを使わねばならなくなりましたがそこはちょっと適当に。
銅板を小さくカットしてボタン電池の隙間を埋めてそっと蓋をねじ込めば何とかなるものです(笑

こいつのテストも兼ねて出掛けてみよう。
天気見ながらフィルム感度は何を選択するか・・・。
フィルムカメラ特有の選択迫られる時。
これこそがフィルムカメラ最初のドキドキワクワク感なんですね。
ちなみに今日はISO(ASA)400フィルムを選択しました。

e0150228_0342045.jpg
←2

レンズはSuper-Takumar 50㎜/f1.4。
一番シンプルな組み合わせです。

え?1964って何?って?
Asahi Pentax SPが発売された年なんですよ。
ちなみに下にも同じ様なカメラが写っていますがこれはAsahi Pentax SV
SVは1962年生まれで露出計無し。
全くのマニュアルカメラです。

どっちも巻き上げレバーがカッチョイイでしょう?

何撮ろかなー。

PENTAX K10D
  with
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC
.

[PR]
by rauke-2 | 2010-01-08 05:47 | カメラ
ぶらり今井町
e0150228_9401513.jpg

1↑
フィルムカメラで撮った奈良県橿原市今井町。
こんなスナップもちょっとええ感じ・・・かな。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-06 09:00 | 奈良県
長岡天満宮
e0150228_23481781.jpg

1↑
実家はコテコテの京都家。
正月にお雑煮といえば白味噌です。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-05 04:58 | 京都府