タグ:カメラ ( 15 ) タグの人気記事
ASAHI BEER 大山崎山荘美術館
e0150228_21391985.jpg

↑ 
大山崎山荘"白雲楼"。
SUNTORY山崎蒸留所訪れた後にやって来ました。
素晴らしい建造物にとても感動しましたよ(^^)

ASAHI PENTAX SP SPOTMATIC with・・・
Super Takumar 50mm f/1.4+Kodak professional BW400CN film
RICOH GRdigitalⅡ
.

[PR]
by rauke-2 | 2010-02-21 08:28 | 京都府
SUNTORY 山崎蒸留所
e0150228_13451181.jpg

1↑
ちょっと前の事になりますが、飽きもせずまた行ってきました(^^;

e0150228_13363962.jpg

2↑ PENTAX Optio 750z 15秒露光
昨夜仕事の帰り道、踏み切り越しの月が笑みを浮かべている様に見えました。

ASAHI PENTAX SP SPOTMATIC with・・・
Super Takumar 50mm f/1.4+Kodak professional BW400CN film

[PR]
by rauke-2 | 2010-02-20 13:52 | 大阪府
1964。
e0150228_23445256.jpg

1↑
AOCOの文字が誇らしげなAsahi Pentax SP
(AOCOはAsahi Optical Co.の略です)
ひょんな事から手元に転がり込んできましたが、メーターが動かない半故障品。

"半"と書いたのは機械式だから。
メーターが壊れていても勘で撮れば良いだけの事なのです。

でもせっかくの露出計内蔵SP。
底蓋あけてせっせとクリーニングしてたら接触が良くなったのか直ってしまいました(笑
問題は露出計の信頼性とシャッター速度の正確さです。

けったいな電池ももはやアダプターを使わねばならなくなりましたがそこはちょっと適当に。
銅板を小さくカットしてボタン電池の隙間を埋めてそっと蓋をねじ込めば何とかなるものです(笑

こいつのテストも兼ねて出掛けてみよう。
天気見ながらフィルム感度は何を選択するか・・・。
フィルムカメラ特有の選択迫られる時。
これこそがフィルムカメラ最初のドキドキワクワク感なんですね。
ちなみに今日はISO(ASA)400フィルムを選択しました。

e0150228_0342045.jpg
←2

レンズはSuper-Takumar 50㎜/f1.4。
一番シンプルな組み合わせです。

え?1964って何?って?
Asahi Pentax SPが発売された年なんですよ。
ちなみに下にも同じ様なカメラが写っていますがこれはAsahi Pentax SV
SVは1962年生まれで露出計無し。
全くのマニュアルカメラです。

どっちも巻き上げレバーがカッチョイイでしょう?

何撮ろかなー。

PENTAX K10D
  with
SIGMA 30mm F/1.4 EX DC
.

[PR]
by rauke-2 | 2010-01-08 05:47 | カメラ
あけましておめでとうございます
e0150228_13241662.jpg

皆さん新しい年をどの様にお過ごしですか?
寒波厳しい元旦となりましたが、どうか風邪等をひかぬ様暖かい格好で初詣などにでかけてくださいな(^^)

今年はこの「Naturo Rauke」ブログを減速させます。
職場のホームページやブログの方にもっともっと力を入れなければなりません。
仕事絡みのこともありますから写真活動は減速しませんのでご心配なくです。
身体が言う事聞かなくなるまではガンガン撮りまくっている事でしょう(^^)

今年の年賀状も蒸気機関車とさせて頂きました。
毎年同じ様な年賀状写真ですが、やはりこの力強い姿は年の初めに似合っていると思いますから。

さぁ皆さん、今年も写真で楽しみますか♪

.
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-01 00:00 | 日常
autumn foliage of DAISEN 大山【7】
e0150228_7123361.jpg

expandable 12-24㎜
必ずと言っていい程ここへやって来る自分。
まさにここは聖地だと思います。
今回もご同行のとっぷんさんにお付き合いをお願いましたemoticon-0139-bow.gif

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-11-06 04:38 | 鳥取県
カメラ談議。
e0150228_217323.jpg

 Optio 750z
ちょっとゆるい時間。
ブレてる写真もユルぅ(笑

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-09 04:56 | 京都府
Piano Man
e0150228_1211161.jpg

1↑
東京からやってきたピアノマン。

ライブなひととき・・・
[PR]
by rauke-2 | 2009-04-23 05:09 | 大阪府
ましかく@ことばのはおと
e0150228_202763.jpg

1↑
所用で京都に行きましたので、ちょっくら"ことばのはおと"さんへ・・・。

※琥珀色の夢シリーズは現像出来次第更新していきますm(_ _)m

今日はユルめの写真で・・・(clickで続く)
[PR]
by rauke-2 | 2009-03-07 04:52 | 京都府
五條・新町 【ちょっと小休止】
e0150228_07315.jpg

1↑
フィルムは期限ギリギリの"大日本印刷 CENTURIA 200 C-41"。
カメラはハーフ判の超小型カメラ。
とりあえず一枚だけスキャン。
補正無し、レタッチ無し。

またまたましかく・・・(clickで続く)
[PR]
by rauke-2 | 2009-02-26 04:51 | 奈良県
ゆるかわ。
e0150228_0105686.jpg

1↑
ましかくしゃしん。

ちょっと良いかも・・・(clickで続く)
[PR]
by rauke-2 | 2009-02-23 04:56 | 奈良県