タグ:京都・寺院 ( 111 ) タグの人気記事
秋色・泉涌寺
e0150228_2329183.jpg

expandable 30㎜
傘をさして訪れた泉涌寺(sennyuuji)。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-11-13 05:28 | 京都府
善峯寺 秋明菊と雨
e0150228_0185488.jpg

 CONTAX T
先日所用で京都へ出向き、実家へ立ち寄る前に善峯寺へ。
秋明菊がまだ綺麗に観れると聞き駆け上がってきました。

1984年生まれCONTAX T(コンタックス ティー)に感度400のフィルムを放り込んだままのだったので残り6枚程撮ってきました。
CONTAX Tの詳細は「CONTAX T」と検索すればわんさかヒットしますので端折りますね。

CONTAX Tの「T」はどんな意味なのかと聞かれますが、いつも「Tiny」と答えます。
ホントかどうかは分かりませんが訳すと「小っちゃい」。
そう聞いた様な気がするのでそのまま・・・。
かわいらしいその由来が好きですが、KYOCERA、Carl Zeiss、PORSCHE DESIGN大御所3社共同開発のもの凄いカメラです。

予備にRICHO GRⅡも持ち込みました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-10-19 04:00 | 京都府
永観堂 禅林寺 (参)
e0150228_21222369.jpg

 50㎜
臥龍廊を後にし、彩色工事中の阿弥陀堂へと足を運びます。
そこで見かけた作業風景はある意味貴重なものでした。
ピンと張りつめたお堂の中で筆持つ作業によって描かれる鮮やかな姿。
永観堂さんのホームページでもその様子がアップされていますが、是非とも皆さんの目で観ていただきたいと思いました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-10-10 05:32 | 京都府
永観堂 禅林寺 (弐)
e0150228_22143371.jpg

 35㎜
雨の永観堂。
ススキがしっとり・・・。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-10-09 06:20 | 京都府
永観堂 禅林寺 (壱)
e0150228_10305689.jpg

expandable 今回(壱)は全て35㎜を使用しています。

雨の降る金曜日の京都。

青蓮院門跡へ訪れようと足を運びましたが、雨にもかかわらず門前から続く人混みにそのまま通り過ぎてしまいました。
雨の京都、そのまま退散するのはあまりにももったいない・・・。
大きな顔に似合わない小さな頭脳、ふと思い浮かんだのは永観堂の臥龍廊でした。

阿弥陀堂などの工事もありましたがそれはそれなりにじっくり撮ってみました。
相変わらず同じ様な撮り方ばかりですが、「壱、弐、参」と分けてのアップとさせていただきますのでどうかご辛抱を。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-10-08 00:23 | 京都府
Pottering photo 「天龍寺」
e0150228_1503431.jpg

expandable 12-24㎜
ヤマモトさんでお腹チャージした後は天龍寺さんへ移動。
ずっと前に訪れた事があるはずなんですが初めて気分で撮りまくり(笑

youpvさんお薦めの天龍寺さん、知らない間に青空も見え始めてました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-29 04:00 | 京都府
常照皇寺
e0150228_2223238.jpg

expandable 77㎜
美山から京都に向かう途中、こちら常照皇寺にやって来ました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-27 04:25 | 京都府
雨の萬福寺 (後)
e0150228_2316342.jpg

expandable
後ろ姿までもが素晴らしい建造物。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-18 04:05 | 京都府
お昼ご飯で萬福寺 (前)
e0150228_23142274.jpg


天気は悪かったけれど・・・

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-17 04:59 | 京都府
大徳寺塔頭 龍源院
e0150228_23173588.jpg

expandable
暑くなった昼下がり、ちょっと涼を感じようと立ち寄ってみました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-09 04:50 | 京都府