タグ:京都・寺院 ( 111 ) タグの人気記事
常照寺
e0150228_23122334.jpg


もうちょい時間がありそうだったので、こちら常照寺さんへも立ち寄ってみました。
ずいぶん日差しが強くなってきたお昼時。
撮影条件がヒジョーに○○で○○なって○○なんです(言い訳)。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-07 04:10 | 京都府
源光庵
e0150228_2240894.jpg

expandable
先日youpvさんがポタリング途中に立ち寄っておられた鷹峯の源光庵さん。
光悦寺さん訪れたままの曇天続き。
それでも綺麗なお寺を愉しむ事ができました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-06 04:10 | 京都府
光悦寺
e0150228_712311.jpg


鷹峯にやって来ました。
光悦寺さん、過去に一度訪れた記憶がうっすら残っています。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-09-05 04:15 | 京都府
ちょっと鞍馬へ -本殿金堂~下山(ちゃりんこ)編-
e0150228_823561.jpg

 35mm
小雨が降りだし時間もなくなってきました。
とりあえずここから更に登ります。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-24 05:28 | 京都府
ちょっと鞍馬へ -鞍馬寺仁王門~本殿金堂-
e0150228_17401116.jpg

expandable 15mm
仁王門。
先日のこと、花脊松上げに向かう途中に見えた階段は人でいっぱいでした。
この日の朝は何と静かな事か・・・。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-23 05:07 | 京都府
ちょっと鞍馬へ -叡山電車出町柳駅~鞍馬寺仁王門下-
e0150228_05524.jpg

expandable 15mm
この日は所用あって京都入り。
早朝に時間を作り鞍馬へ行ってきました。
写真は中学生の頃に見つけた場所。
走ってくる電車は新しくなりましたが、懐かしい場所は健在でした。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-22 05:28 | 京都府
花脊 峰定寺
e0150228_2140593.jpg

expandable 70-210mm
花脊の松上げまで時間がありましたので、昨年同様峰定寺Wikipedia参照へ向かいました。
空気の澄んだ山寺、街のお寺とはちょっと違う雰囲気があります。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-20 05:08 | 京都府
建仁寺 【前】
e0150228_22345289.jpg

 28mm
薄ら雲架かる空の下、所用を済ませ建仁寺さんへ行ってきました。
少しでも空いているお寺へ行こうとバスの中で考えていましたが、清水道バス停で一緒に下りた人々は皆んな東山側の清水寺、高台寺に向かわれました。
それではと言わんばかり、迷わず西に向かい建仁寺さんへ。

写真は三門(望闕楼(ぼうけつろう))から法堂(はっとう)を望みます。
ちょっと締まりのない暈け画ですが、今回使用したレンズの特性でしょう。
28mm絞り開放です。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-01 04:46 | 京都府
法金剛院 蓮花拝観
e0150228_1012239.jpg

 GRⅡ
ずいぶん前ですがお客さんの「法金剛院の蓮花を見に行ってきます」と仰られていた事が気になっていた法金剛院です。
3週間程前に訪れた時、垣根越しに眺めるとちっとも咲いていませんでした。
10日程前ですがもうぼちぼち咲いているだろうと訪れてみました。

暑い日でした・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-28 04:43 | 京都府
安楽寺 -かぼちゃ供養-
e0150228_8115441.jpg

 16-45mm
安楽寺さんのカボチャ供養に行ってきました。

京野菜"鹿ケ谷カボチャ"の風鈴。
鹿ケ谷カボチャを知らずにこの風鈴見て「ひょうたん??」。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-27 04:43 | 京都府