タグ:奈良・寺院 ( 88 ) タグの人気記事
建仁寺 【後】
e0150228_21104850.jpg

 GRⅡ
法堂の天井一面に描かれた大きな大きな双龍図、創建800年を記念して描かれました。
方丈では雲龍図の襖絵も特別公開されています。

既にお気付きの方も多いかと思いますが、久しぶりにタクマーK10Dに装着してお写ん歩。
何枚かソフトフィルターをかけたかの様な画もありますが、絞り解放時に発生するレンズ特性です。
いわゆる「アマい写り」のレンズですが、使い方によっては個人的に好きな写りでもあります。
詳しい事は端折りますがどれも1960~1970年代に作られ僕と同世代のネジ込み式レンズ。
たまにこんな古い単焦点も楽しいなぁ。

あ、余談が長くなってしまいました。
アイムソーリー、ヒゲソーリー


・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-08-02 04:45 | 奈良県
法隆寺 夏の始まり
e0150228_21414712.jpg

 GRⅡ
昨日の午後、ちょっと時間が出来たので法隆寺までポタリングしてきました。
家から5km、10~15分程で着いてしまうメチャ近い法隆寺です。
途中で寄り道してたら着いたのは午後5時頃でした。
大和川を過ぎると僅かに登り坂となり、いつも着く頃には良い汗かいてます。

曇天の法隆寺を門が閉まる午後5時半までの20分間撮影です。

いつも撮っている様な画ばかりですが・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-25 04:43 | 奈良県
-喜光寺- 花蓮 【後】
e0150228_7595014.jpg

 85mm
ふんわり桃色。
やっとこの咲き方と色の花蓮に会えました。

縦撮り多し・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-21 04:45 | 奈良県
-喜光寺- 花蓮 【前】
e0150228_23474325.jpg

 50mm
唐招提寺、薬師寺からほど近い場所に花蓮綺麗なお寺があると小耳にはさみました。
喜光寺(きこうじ)と発音するそうです。
京都向かう前にちょっと立ち寄ってみました。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-20 04:43 | 奈良県
長谷寺 梅雨の紫陽花 -後編-
e0150228_1004458.jpg

 85mm
先日「月うさぎさん石窯ピザパーティ」オフ会時に訪れた時に一番気になった場所です。
その時の画はこちら・・・六月の奈良へ -長谷寺・後編-
その時は咲き始めで紫陽花の花も少なかったのですが、今回は逆に咲き終わり間近でした。

空の灯りが少しだけ落とされたかの様な長谷寺境内、残り紫陽花をアップしてみたいと思います。

exciteさん、サーバー入れ替えでちょっと間サービス停止するそうです。
寝る前にアップしときます。


アップした横画像は、クリックしていただくと横1000ピクセルで見る事が出来ます。

お時間ございましたらご覧下さい・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-15 00:12 | 奈良県
長谷寺 梅雨の紫陽花 -前編-
e0150228_10163527.jpg

 85mm
雨上がりに霞む初瀬山です。
僕がお寺を撮ってみたいと思うきっかけになった長谷寺さん。
今年最後の紫陽花をカメラに収める為、雨降る初瀬に向かいました。

この日はいつも以上に気持ちを込めて。
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-14 04:45 | 奈良県
おふさ観音 【風鈴まつり:後編】
e0150228_22221599.jpg

 85mm
晴れた日の硝子風鈴はハイキーが似合うと思いました。
誰も居ない境内で撮る事を愉しみました。

花もあります・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-12 04:53 | 奈良県
おふさ観音 【風鈴まつり:前編】
e0150228_21354680.jpg

 85mm
勤務先でお客さんにおふさ観音さんで風鈴まつり始まってるで~って聞きました。
昨日は南風やや強い朝、チリンチリリンの音色は騒がしいくらい。
でも・・・、風鈴の音色は良いものです。
僕の自転車もチリンチリリン・・・とは言わないね。
チーン!と鳴る。チリンチリリンが良いなぁ。買いに行こっと。
余談でした。



動画で雰囲気伝えるのも良いなー。
先日ひろさんの言葉に「なるほど^^」と思いました。
Optio 750zでちょっと真似して録ってみましたが、なんだか風鈴鳴りすぎ・・・orz
動画(You Tube)のボリューム下げてきいてね。

風鈴続きます・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-11 04:19 | 奈良県
-圓成寺- 初夏の頃 【後】
e0150228_2271983.jpg

 50mm
木々の深くにひっそり、優しい色がありました。

アップした横写真は、クリックすると少し大きくして見る事が出来ます。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-05 04:56 | 奈良県
-圓成寺- 初夏の頃 【前】
e0150228_2158393.jpg


えー・・・、ちょびっとだけ咲いていました。

アップした写真は、クリックすると少し大きくして見る事が出来ます。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-07-04 04:25 | 奈良県