タグ:鉄道 ( 24 ) タグの人気記事
さよなら、『阪急6300系・特急編成』
e0150228_7532552.jpg

1↑
阪急6300系。
本日2月28日、本線走行ラストランとなります。
8両フル編成、登場時はそのスタイリッシュな姿に感動したっけなぁ。
2ドアである為に乗客の乗り降りで時間がかかり、遅延原因のひとつになっていました。
伝統の京都線特急2ドアも時代の流れには勝てず・・・。

本線引退後は全て廃車にはならず、一部嵐山線用に改造されてまだまだ走り続けますよ(^^)

e0150228_7584927.jpg

2↑
最新鋭9300系(3ドア車)。
阪急電車もずいぶんデザインが変わりましたねー。

久しぶりのフル編成撮影、撮影場所は大山崎~長岡天神間です。

PENTAX K10D with・・・
Tokina AT-X840 AF 80-400mm f/4.5-5.6 Ⅰ
.

[PR]
by rauke-2 | 2010-02-28 08:07 | 京都府
light & shadow
e0150228_8305462.jpg

1↑

梅小路機関区で・・・
[PR]
by rauke-2 | 2010-02-07 08:00 | 京都府
京阪電気鉄道・京津線
e0150228_22403573.jpg

1↑
京阪京津(keishin)線。
京都と大津を結ぶから京津線。

先日、滋賀県浜大津駅から逢坂越し、線路沿いを撮り歩きました。

ちょっと珍しい路線形態なんです・・・
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-30 07:31 | 滋賀県
旅鉄 @ 高野山 (4)
e0150228_23593182.jpg

1↑
お昼ご飯は「つくも食堂」さんでした。
高野山で何を食べるかと思い浮かぶのは精進料理胡麻豆腐
精進料理は満足いく内容を選ぶと思いのほか高価になるし予約も必要だったり・・・。
胡麻豆腐だけではきっと皆んなからブーイングだと思います。

高野山+お昼ご飯で検索すると、時たま「釜飯」という文字が引っかかりました。
峠の釜飯なんていうのは良く知られていますが、高野山となるとピンときません。
早速食べログで調べてみると・・・「つくも食堂」さんが見つかりました♪

とりあえず・・・
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-26 05:39 | 和歌山県
旅鉄 @ 高野山 (1)
e0150228_22483791.jpg

1↑
「ドア開閉、確認良しっ!」
高らかに手をあげ確認。

今回は鉄撮りプチオフ会第2弾です。
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-23 05:31 | 和歌山県
旅鉄 @ PROLOGUE
e0150228_23322630.jpg

鉄の路(みち)。

「線路は続くよ何処までも・・・」
今思うと「なるほど」と思う歌だと思います。

鉄路で繋ぐ心。
写真で繋ぐ心。

これ、ええやんなぁ。

朝焼けの駅に滑り込む特急。
小さな旅が始まろうとしています。



to be continued
.

More
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-21 06:21 | 奈良県
ぶらり伏見。
e0150228_20471472.jpg

1↑
・・・と言っても酒蔵ある界隈を少しだけ広角スナップ。
内容が薄いのでフォトショップ遊びまくりの画ばっかしです(笑

・・・お暇なら見てね。
[PR]
by rauke-2 | 2010-01-10 05:13 | 京都府
京福電気鉄道・北野線
e0150228_10131967.jpg


京都風情に溶け込む嵐電。
皆んなに重宝される可愛い電車は今日も元気に「ガタンゴトン」。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-12-30 08:00 | 京都府
梅小路機関区
e0150228_2327589.jpg

 12-24㎜
秋から冬へ。
公私共に突っ走ると少しずつ気力が落ちてきます。
そんな時って自然と足を運ぶ場所がありません?

僕はここです。

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-12-11 05:55 | 京都府
京都駅 【Big Christmas Tree】
e0150228_1481852.jpg

 12-24㎜
こんな朝早くからイケメンの兄ちゃんに「すいませーん、写真撮ってもらっていいッスか!?」
修学旅行の思い出にビシィッとキメた8人。
お、おっちゃん撮ったヤツ、ちゃんと撮れてたぁ?
「ぴろりぃ~ん」・・・、携帯で集合写真を撮ったのは初めて。

後は各々ご覧の様に。
「ぴろりぃ~ん♪」「しゃこぉーっ!」「にゃぁー!」・・・?に、にゃぁ?

・・・(clickで続きます)
[PR]
by rauke-2 | 2009-12-07 05:55 | 京都府