人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部分日食
部分日食_e0150228_23392531.jpg

 
出勤前、僅かな時間ですが日食見えたので撮ってみました。
朝から時々雨降る曇天、もう無理かなと思っていたらam10:40頃から少しだけ・・・。
遅刻しそうになりましたが、数枚それなりの画が撮れました。

近畿地方で太陽が大きく欠けたのは、僕が生まれる15年前の1958年以来なんだそうです。
2012年5月21日には、リング状に輝く金環日食が近畿地方で観る事が出来るんですと。

今回は52mm径のND400フィルタを用意。
これに合う望遠レンズは49mm径のEBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42のみ。
49→52mmステップアップリングで装着後スタンバイでした。

写真は全てリサイズ無しの等倍、観やすい様にトリミングをしております。
(画像クリックで等倍拡大できます)



部分日食_e0150228_23535924.jpg


雲がちょっとした減光フィルターになりました。
近畿地方ではこんなふうに観えたところが多かった様です。

部分日食_e0150228_23563724.jpg


1枚目の写真をB/W加工。
失敗失敗、月みたいです。

観れないと思っていたからちょっと嬉しかったなぁ。

PENTAX *ist DS
  with
EBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42

.
by rauke-2 | 2009-07-23 04:43 | 奈良県
<< 懐古庵 納屋 "夏&... 洋食屋さん。 >>